PekeLife’s diary

感じたものを感じるままに

福祉の心構え

 

 

 

タイトルが漠然としてるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ。心構えとして思い付くことを。並べていく予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はコミュニケーションにおける心構え。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事上。障害を有する方と接することが基本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ。コミュニケーションにおいて。まず始めに考える事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人とそう変わりはない。そう思うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“その人が何の話題で笑顔を見せるのか”

 

 

 

 

 

 

 

以上です。・・・シンプル?

 

 

 

 

 

 

 

これは昔からの性格でもあるのかな。と。思うわけだけど。

 

 

 

 

 

 

 

同じコミュニケーション取るのであれば。笑顔が多いほうが良い。

 

 

 

 

 

 

 

至極当たり前!何ドヤッてんの!

 

 

 

 

 

 

 

ってのは無しで。梨は好きだけど。  

 

 

 

 

 

 

 

無意識にそれを探ろうとしていた私は。運が良かったなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

相手の笑顔を引き出そうとするならば。

 

 

 

 

 

 

 

事前の情報収集は大切。

 

 

 

 

 

 

 

単純に好きな事を調べるのではなく。

 

 

 

  

 

 

 

その好きなこと自体を調べておくのがポイント。

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズ?あー。カッコいいよね!

 

 

 

 

 

 

 

じゃ駄目。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぁぁ。コロセンセーと一緒に居るときのヤマダクン。カワイイょねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

これくらいが最低条件。

 

 

 

 

 

 

 

笑顔ってのは。一番出やすい心理状態の1つとして。

 

 

 

 

 

 

 

“共感”“共有”

 

 

 

 

 

 

 

ってのが挙げられる。と。自己分析。

 

 

 

 

 

 

 

だから。好きなことや。興味があるものを。ただ肯定するだけでは駄目。

 

 

 

 

 

 

 

“私もちょっと知ってるんだよー!”

 

 

 

 

 

 

 

そんな雰囲気をださないと。

 

 

 

 

 

 

 

でもここで細かいポイントを挙げるなら。

 

 

 

 

 

 

 

“相手よりも知らない”

 

 

 

 

 

 

 

この姿勢を出すとさらに円滑に。

 

 

 

 

 

 

 

相手に優位性を持たせることで。相手の土俵が作られる。

 

 

 

 

 

 

 

するともう笑顔はすぐそこだ。

 

 

 

 

 

 

 

(まぁ巧くいかないときもあるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここでまとめると。

 

 

 

 

 

 

 

笑顔を引き出す点で意識しているのは。

 

 

 

 

 

 

 

“共感と共有”

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

“相手よりも知らない感を前面に”

 

 

 

 

 

 

 

これが大切かなと。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん作業面とか。制度とか。福祉とか。

 

 

 

 

 

 

 

そこは相手よりも知ってる感を出さないといけないけども。

 

 

 

 

 

 

 

趣味趣向。その他雑談においては。別にいいんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

 

 

思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか一般職じゃ。意識しないし。言葉で表現しないだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

これも福祉だからこそ。こうやって考えて。表現するんだろうな。と。

 

 

 

 

 

 

 

思うのですはい。

 

 

 

 

 

 

 

“皆さんは。何を始めに思いますか?”

 

 

 

 

 

 

 

たまには自分の癖を。見直すのもいいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

さて。明日は休みだ。内容も明るく終わったし。寝ようかな。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。