PekeLife’s diary

感じたものを感じるままに

福祉の心構え

タイトルが漠然としてるけど。 まぁ。心構えとして思い付くことを。並べていく予定。 今日はコミュニケーションにおける心構え。 私の仕事上。障害を有する方と接することが基本。 ただ。コミュニケーションにおいて。まず始めに考える事。 他の人とそう変わ…

ストレスの発散は冒険と同じ

ストレス発散っと聞くと。私は運動と趣味とお酒!と答える。 それも。“5秒以内”に。 秒数にさほど意味はないが。すぐに答えられる点は自信を持てる。 ストレスによって調子を崩す利用者様には。 ストレスの要因を探るよりも。まずは発散方法の確立を優先。 …

立場とアプローチ

支援員と世話人の関係性は非常に重要だと思うのです。 重要じゃない関係なんてないのだけれど。 特に日中活動が活発で厳しい環境が多い事業所と。 そこで働く人らが帰るグループホームの関係は。とても大事。 どちらも簡単な仕事じゃない。 でも色々なとこで…

障害の定義

障害者。この言葉に抵抗を持つようになったのはいつ頃だろう。 別に漢字の意味が〰とか。差別だ〰とか。そんなことじゃない。 教科書や実習で関わった“障害者”という言葉は。 逆に分かりやすい言葉だと。感覚的に感じていたのかも。 まったく知らない知識を…

福祉の道は何処から

福祉業界と一言で言っても。様々な職種が混在する今日。 数ある職種の中から。なぜ今の仕事を選んだのだろうか。 障害分野に進み。生活介護。就労移行。就労継続へと進んだ人生。 そんなとき。 支援する中で。相手に対してよく尋ねる言葉。 “なぜこの仕事を…

福祉の資質

福祉に携わる人って何が一番大切だと思います? 私は・・・ “健康な体を保つこと” だと思ってますはい。 “思いやりの心”とか。 “道徳心”とか。 “価値観”とか。 他にあるだろ?!ってツッコミが・・・ でもよーく考えてみて。自分の経験に語りかけると。 それらの“…

人生いろいろ福祉もいろいろ

たまーに研修に行くと聞く言葉。 あなたにとっての福祉とは? 難しいと感じる?簡単だと感じる? 個人的には今は簡単だなって思い。 今?・・・ってことは昔は難しかったのか? ですねぇ。ホント福祉の世界に入りたての頃 は、そう悩んでたのを思い出すなぁと。…

福祉の世界で感じたことを

タイトルに書いた通りのことを。感じるままに。 と、カッコいい事を言ってますが・・・ 実際のところ子供が寝つく姿を横に、落ち着 くまでの間に何か出来ないかな?ってことで 始めてみました。 福祉の世界に飛び込んでからの経験。そして そこで感じた疑問、感…